FP治療院 | 日記 | 体のことあれこれ(カリウムとナトリウム)

その痛み ゆがみあきらめていませんか?骨盤 背骨を調整し 体全体の機能回復を図ります

Top >  日記 > 体のことあれこれ(カリウムとナトリウム)

FP治療院 の日記

体のことあれこれ(カリウムとナトリウム)

2013.04.01

わたくしたちには、気候により食事の内容を工夫することもからだには必要かなと思います。この春先から夏にかけての大気中はナトリウムが多く含まれる為、自然に体中に入ってきます。ですから、気が付かないうちにナトリウムが多くなります。そうしますと、ナトリウムと深い関連のあるミネラル、カリウムが不足しがちです。これが不足すると、頭痛、めまい、皮膚病などが起こり、「カリウムが不足しているよ~」と体が教えてくれるのです。そして脳卒中や腎臓炎などの病気にかかりやすくなります。日々の生活で好きなものだけをいただかずに季節感を取り入れた食事をして健康管理、体の管理に努めたいものです。参考までに、カリウムの含まれる食品は、ワラビやゼンマイ、レンコン、にら、山芋、ひじき、桃、キウイ、かぼちゃ、じゃがいも、昆布、枝豆、大豆、里芋、レモン、スイカ、はと麦、さつまいもなどです。

日記一覧へ戻る

【PR】  千葉県市川市、本八幡のマッサージ専門 『 ファミリー治療院 』  神戸三宮 フラワーロードパーキング  まつげエクステ Lien・Beaute  癒しのアロマケアサロンKOALA新横浜店  タックス本部 松戸店|カーリース事業部